忍者ブログ
当ブログは"ひとつのゲームを語り尽くす"をコンセプトに管理人SHOと謎の少女ミコが語るサイトです。時々小説。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STAGE001

S:「今回は『ドアドア』最終日です。なので好きなことを語らせていただきます」
ミ:「楽しみです」
S:「たとえば今までプレイしてきて何気なく気づいたおもしろい発見とかある?」
ミ:「あります! 実はオタピョンが跳ぶとき足が出ててかわいいんですよ~」
S:「いい着眼点だ。と、まぁこんな感じのぬるい内容でお送りします」

S:「さっそくだがボーナスアイテムは全部で何種類か知っているかな?」
ミ:「え~っと、アメとアイスとキャンディーと……3種類ですか?」
S:「得点の低い順からアメ、アイスキャンディー、ロリポップ、アイスクリーム、ケーキ、中牌の計6種類ある」
ミ:「お菓子ばかりですね。チュンパイも食べられるんですか?」
S:「カタカナにするとそれっぽく見えるが、これは麻雀牌のひとつだ。チュンとは『ドアドア』の生みの親である中村光一氏のあだ名で、主人公のチュン君や社名のチュンソフトも同様の理由でつけられている」
ミ:「麻雀はよく分からないです。ドンジャラは昔よくやりましたけど」
S:「似たようなものだ。ただドンジャラは一通が強すぎるから得点を下げるなどのバランス調整が必要だろう」
ミ:「ふむふむ、ドンジャラは新たにルール決めが必要、と」
S:「いつの間にかドンジャラの話になってしまったが、とにかく中牌は食べ物じゃない」
ミ:「勉強になります」
S:「ボーナスアイテムは前の面をクリアした時に閉じ込めたモンスターの数で決まる。だからまとめて閉じ込める時は1匹も残さないようにしなければならない」
ミ:「ドアを閉めるのが遅れて1匹だけ出てくることもありますよね」
S:「モンスター同士の間隔が離れていると間に合わないこともある。そんな時は半ドアを使って最後尾のモンスターを前に持ってきたり、階段を使って一度切り離すのも有効だ」
ミ:「実践あるのみ、ですね」
S:「ちなみに中牌は6匹同時に閉じ込めないといけない。狙えるのは13・34・37・38・39・41・45・47・49の計9面。そのうち37面で出した分の回収は絶望的なので取れるチャンスは実質8回となる」
ミ:「一度は取ってみたいです!」
S:「簡単なのは38面だが、そこまでたどり着けないなら13面で挑戦してみるといいね」

ミ:「このゲームの音楽ってくせになりますね」
S:「そう、『ドアドア』を語る上で絶対に外せないのが珠玉のBGMなのだよ」
ミ:「時々変わったりしますけど、何か意味があるんですか?」
S:「5の倍数面のみ専用のものになるから目安にはなるかな」
ミ:「でも、どれも似たような曲ばかりですよね」
S:「すべてアレンジだから似ているのは仕方ないが、雰囲気はそれぞれ異なるし曲数も多い。今聴いても十分満足できるクオリティーだと思うけどなぁ」
ミ:「オススメの曲とかありますか?」
S:「それなら"演歌ドアドア"しかないね」
ミ:「それ、何面の曲ですか?」
S:「50面。あのステージとBGMの織り成すインパクトは生涯決して忘れることはないだろう」
ミ:「さ、最終面……」
S:「いつか自分の目で確かめてくれ。そして感動してくれ。動画とか見ちゃダメだぞ?」
ミ:「が、がんばります~」

S:「最後に裏技をひとつ紹介しよう」
ミ:「このゲームにも裏技があったんですね~」
S:「ひとつだけな。それは0面から一気に25面にワープするものだ」
ミ:「すごい!? それを使えば一瞬にして全体の半分をクリアしたことになるんですよね」
S:「そういうことになる。やり方は簡単。0面でAボタンとBボタンを同時に押しながら爆弾に当たるだけ。すると爆発後、25面へワープする」
ミ:「これなら50面クリアに光が見えてきました!」
S:「できれば裏技を使うのは普通に25面が越せるようになってからがいいかな。ワープというよりむしろコンティニュー的な意味合いであれば理想的だね」

S:「というわけで『ドアドア』は終わりとします」
ミ:「色々勉強になりました。シンプルなのに奥が深いんですね~」
S:「特に昔のゲームは遊び心に溢れていたからね。今みたいに長時間かけてプレイするものではなく息抜きのためのものだから」
ミ:「はっ、今気づいたことがあります! 『ドアドア』に出てくるドアってどこでm――」
S:「では、またお会いしましょう。さようなら~」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SHO
性別:
男性
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
PR

僕らのナムコ80'sトリビュートコミック (CR COMICS DX)

新品価格
¥998から
(2011/3/6 03:10時点)

スペランカー先生 ~フラッシュアニメDVD~ 特装版

新品価格
¥2,953から
(2011/3/6 03:12時点)

ニンテンドー3DS コスモブラック

新品価格
¥36,000から
(2011/2/12 01:40時点)

リアルアーケードPro.V3 SA

新品価格
¥11,980から
(2011/2/12 01:47時点)

Copyright © [ ゲームなひととき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]