忍者ブログ
当ブログは"ひとつのゲームを語り尽くす"をコンセプトに管理人SHOと謎の少女ミコが語るサイトです。時々小説。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HTTK002

S:「3月のど真ん中です。皆様いかがお過ごしでしょうか?」
ミ:「今日はマッピーの第4回です」

S:「最終回なので個人的に気になるポイントや要チェックなものを解説したい」
ミ:「よろしくお願いします」
S:「まずはボーナスステージから行こう。ボーナスステージは通常ステージを3つクリアする度に挿入されるんだ」
ミ:「でも、初めは2面の後にボーナスステージがありますよ?」
S:「具体的には3、7、11、15面の順にボーナスステージがある。16面の次は1面に戻る(表記は17面)ので、16、1、2の後にボーナスステージとなり問題はない」
ミ:「なるほど~」
S:「それではボーナスステージの楽しみ方を伝授しよう」
ミ:「お願いします!」
S:「最初にボーナスステージの開始時にやるべきことがある。まぁ、これは儀式みたいなものだ」
ミ:「儀式?」
S:「まず、ボーナスステージのタイトルから画面が切り替わる瞬間にポーズ。音符が残っているだろ?」
ミ:「残ってます」
S:「そしてポーズを解除してすぐにまたポーズすると白い風船」
ミ:「おお~」
S:「当時からの癖で、今ではやらないと気持ちが悪い」
ミ:「でも、よく見つけましたね」
S:「マッピーにはバグや裏技の類がなかったから、すごく新鮮に映ったのだろう」
ミ:「まじめな子がいきなり茶髪にピアスしてくるような感じですか?」
S:「そこまであからさまじゃない。マジメな子のカバンの中にメリケンサックが入ってるようなものかな」
ミ:「メリケンサックって何ですか? 食べ物?」
S:「知らないならいいんだ。話を戻すとボーナスステージの内容はステージ内の風船を全部取るというもの。制限時間があるので間違った操作をすると間に合わなくなることが多いぞ」
ミ:「間違った操作をしないって結構ハードル高い気がします」
S:「あくまでボーナスステージだからミスしても残機が減るわけじゃない。だから思い切ってのびのびやればいい」
ミ:「あ、トランポリンの下に風船があります」
S:「取る方法はふたつ。ひとつは迂回して下から潜り込む。もうひとつはトランポリンを切る。個人的にはトランポリンを切る方法をオススメしたい」
ミ:「でも切るなら4回も跳ねないといけないので時間がかかりますよ?」
S:「だから教えようと言うのだよ。高速でトランポリンを切る方法をな!」
ミ:「そ、そんな技があるんですか!?」
S:「やり方は至ってシンプル。跳ねた瞬間から壁のある方向へ十字キーを押し続けるだけだ」
ミ:「おお、壁に当たってすぐに落ちてくるんですね」
S:「この技が使える場所は限られているから、ボーナスステージ専用と考えてもいいだろう」
ミ:「最後にでっかい風船があります! あれ、取っていいですか?」
S:「ちょっと待った! 取るなら真上にある2個の風船のうち一個を取ってからにしてくれ」
ミ:「は~い。じゃあひとつだけ取ってからトランポリンを切ってと。あっ、なにか飛び出しました。残った風船をナイスキャッチです!」
S:「Congratulation!」
ミ:「どうしたんですか? 急にサングラスなんてかけて」
S:「……ちょっとやってみたかっただけだ。それで、パーフェクトを達成した気分はどうかな?」
ミ:「とっても嬉しいです!」
S:「うまくできると次はもっとうまくなりたいと思うようになる。ゲームの醍醐味のひとつだな」
ミ:「このまま勢いに乗って16面まで一気にクリアしようと思います」
S:「うむ。時に勢いに乗ることは大事なことだ」
ミ:「おりゃ~! どけどけ~! ああーーっ!?」
S:「ただ、勢いに乗ると凡ミスも増える。マーフィーの法則だな」
ミ:「何ですかそれ?」
S:「よくある話ってことだよ」
ミ:「それをマッピーの法則って言うんですね」
S:「マーフィーだっ!」


S:「それでは最後にご先祖様を出してみよう」
ミ:「え、わざわざ出すんですか? 敵ですよね?」
S:「そうだ」
ミ:「じゃあ、無理して出さなくてもいいような気が……」
S:「ノンノンノン。普通にクリアして満足するのは初心者だけだ。君はすでに上級者への階段を上り始めているのだよ」
ミ:「強制的に上らされている気がするんですけど」
S:「まぁ、いいじゃないか。マッピーには裏技やバグがないから希少価値の高いご先祖様を拝みたくなるのは当然のことだろう?」
ミ:「珍しいって言われると少し興味はありますね」
S:「よし、じゃあまずは普通にプレイしよう。品物を全部取っちゃダメだぞ」
ミ:「は~い」
S:「なかなか動きも様になってきたなぁ。この調子ならすぐにでもご先祖様に会えるぞ」
ミ:「いや~、それほどでも……ってああーー!!」
S:「褒めた途端にミスをする。これもマーフィーの法則」
ミ:「うぅ、マーフィーめ。なんだかご先祖様を見れない気がしてきました」
S:「なに弱音を吐いてるんだ。さっきまでやってたことをそのままやればいいだけじゃないか」
ミ:「本当にそれだけでだいじょうぶですか?」
S:「大丈夫。先生の言葉を信じろ」
ミ:「わ、わかりました、先生!」
S:「じゃあ、もう一度だ。ご先祖様を見るまでトライあるのみ」
ミ:「がんばります!」

――1時間経過

HURRY~
HURRY~
HURRY~

S:「三回目のハリーアップだ。ついにご先祖様が登場するぞ!」
ミ:「ど、どこに……あ、いた!」
S:「言うのを忘れていたけど、ご先祖様にはあらゆる攻撃が通用しない。そしてトランポリンで跳ねている時でも触れるとミスになるから気をつけろ」
ミ:「え!? トランポリン中もダメってどうしようもないじゃないですか!」
S:「ご先祖様は伊達じゃない!」
ミ:「ど、どうすれば、って残していた品物を先に取ればいいんだ。ふ~、危なかった」
S:「わずかな時間だけど、どうだった?」
ミ:「新しい敵に出会うだけなのにすごく興奮しました。たしかにこれはがんばってでも見る価値ありですね」
S:「そうだろう。マッピーをやるとどうしてもご先祖様を見たくなるんだ。なんでだろうなぁ」
ミ:「あ、それもマーフィーの法則ってやつですね」
S:「これはマッピーの法則だ!」

S:「これにてマッピーの回は終わりとする」
ミ:「おかげでアクションゲームが少し得意になりました」
S:「ほう? なら次はもっと難易度の高いものに挑戦してもらおうかな」
ミ:「任せてください!」
S:「ファミコンのアクションは難しいというより理不尽なものが多いけど構わないよね?」
ミ:「任せてください! え?」
S:「それではまたお会いしましょう。さようなら~」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
SHO
性別:
男性
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
PR

僕らのナムコ80'sトリビュートコミック (CR COMICS DX)

新品価格
¥998から
(2011/3/6 03:10時点)

スペランカー先生 ~フラッシュアニメDVD~ 特装版

新品価格
¥2,953から
(2011/3/6 03:12時点)

ニンテンドー3DS コスモブラック

新品価格
¥36,000から
(2011/2/12 01:40時点)

リアルアーケードPro.V3 SA

新品価格
¥11,980から
(2011/2/12 01:47時点)

Copyright © [ ゲームなひととき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]