忍者ブログ
当ブログは"ひとつのゲームを語り尽くす"をコンセプトに管理人SHOと謎の少女ミコが語るサイトです。時々小説。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S:「3月も半ばに差し掛かりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?」
ミ:「寒いですよね~。なんか雪が降ってるところもあるみたいですよ?」
S:「なんだかんだで3月は寒い日が多いからなぁ。後半に入れば少し暖かくなるだろう」
ミ:「温暖化って嘘だったんでしょうか」
S:「今年はたまたま強い寒波が来ていただけだよ。今年にくらべたら他の年はほとんど暖冬になるぞ」
ミ:「来年からは暖冬でいいですよ」
S:「今年の卒業式は雪が舞う中で行われるところもあるんだろうな」
ミ:「でも卒業式に桜が咲いてるのはあまり見ませんよね」
S:「桜じゃなくて卒業生が咲くからいいんだよ」
ミ:「あっ、でも咲いた桜もあれば散――」
S:「それ以上は言うなーー!!」
ミ:「気を取り直して、それではマッピーの第3回、攻略編パート2の開始です」
S:「さくらがんばる!」

S:「まず品物を回収する時には、なるべく点数の低い順番から取ること」
ミ:「どうしてですか?」
S:「初回でも少し触れたが、同じものを続けて取ることで得点に倍率がかかるんだ」
ミ:「片方を取るともう片方が点滅するんでしたね」
S:「そう。その倍率というのが回数を重ねる毎に2倍、3倍と増えていく。具体的にはラジカセ、テレビ、マイコン、モナリザ、金庫の順に得点が高くなるんだ」
ミ:「高い得点のものに高い倍率をかけるためですね」
S:「そういうこと。普通に取るよりも数倍の得点になるからね」
ミ:「時々ニャームコが品物の後ろに隠れることがあるんですけど、あれは取ってもいいんですか?」
S:「もちろん。ニャームコが隠れている品物を取ると1000点ボーナスになる。だが、もし順番が狂うようなら取らないのも手だ。総合得点を考えるとニャームコが隠れた品物を狙った場合、損することも多い」
ミ:「そうなんですか」
S:「時間効率的にも得点順を優先したほうがいいってこと」
ミ:「わかりました。ところでモナリザって片方は複製なんでしょうか」
S:「たしかに本物なら1000万点はくれてもいいな。だから両方複製だろう」
ミ:「それにマッピーってTVを2台もよく持ち歩けますよね~。どうやって持ち運ぶのかなぁ」
S:「四次元ポケットでもあるんじゃないのか?」
ミ:「じゃあマッピーは22世紀から来たネズミ型ロボットかもしれませんね」
S:「もしそうなら秘密道具を使うべきだろう」
ミ:「ドアの中にどこでもドアが紛れているかもしれませんよ」
S:「どこへ繋がってるんだよ」
ミ:「9次元?」
S:「アサルトドアーかよ!」


S:「次はミスを減らすための方法を伝授しよう」
ミ:「それは是非、お願いします」
S:「ミスの大半はミューキーズによるもので、ニャームコでミスすることは少ない。これはマッピーを追跡してくるミューキーズに対して、ニャームコは我が道を行くタイプだからだ」
ミ:「たしかにニャームコはいつも品物の影に隠れている印象しかないですね」
S:「ミューキーズも序盤なら問題無いが、後半になると倍近いスピードになるので長い床を歩くのは極力避けなければならない」
ミ:「どうすればいいんですか?」
S:「最も気をつけるのはミューキーズに挟まれないこと。まず後ろからついてこられないように同じトランポリンにいるミューキーズを散らせること」
ミ:「ふむふむ」
S:「誘導の方法は一度行きたい床以外の床へ移動してすぐにトランポリンに戻るだけ。ただ跳んでいるよりも高確率で移動してくれるぞ」
ミ:「これならトランポリンも切れる心配もないですね」
S:「基本中の基本だがこれを怠らなければそう簡単にミスはしなくなるだろう。ただ、ミューキーズと重なる危険性もあるので、そこはタイミングを計って跳ぶように」
ミ:「そんなにうまくできるでしょうか……」
S:「もちろん常にうまくいくとは限らない。そのための切り札としてドアがあるんじゃないか」
ミ:「そっか~、移動する時はドアがある床を選べばいいんですね?」
S:「そうそう。あとはやっていくうちに感覚として身につけるだけだ」
ミ:「がんばります! ところでマッピーって何面まであるんですか?」
S:「一応16面までだ。その後、難易度の上がった2周目、3周目とループしていく」
ミ:「まずは16面のクリアが目標ですね」
S:「後半になればなるほど敵のスピードが上がり、ハリーアップのコールも早くなるぞ」
ミ:「ハリーアップ?」
S:「一定時間を過ぎると起こるイベントで、ハリーアップの後は敵のスピードが上がり、敵の数が増えていくんだ」
ミ:「ご先祖様? が出てくるんでしたよね」
S:「ご先祖様は3度目のハリーアップの時に出てくる。序盤だと制限時間が長めに設定されているから狙っていない限りまず遭遇はしない」
ミ:「できればお会いしたくないです」
S:「結構かわいいぞ? 容姿がなぜかコインみたいだけど」
ミ:「コイン……ご先祖様はなんの勝負で負けたんでしょうか」
S:「別にダービーにスタンド勝負を挑んだわけではないと思うが」
ミ:「もしくはご先祖様自体がスタンドとか」
S:「はっ、新手のスタンド使いか!?」

S:「攻略編はここまで。そんなに難しくはなかったと思うけど、どう?」
ミ:「操作が簡単なのでなんとかいけそうです!」
S:「次はマッピー編の最後ということで、また独自の視点で語りたいと思う」
ミ:「と、いうわけで次回はマッピー編最終回です。お楽しみに!」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
SHO
性別:
男性
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
PR

僕らのナムコ80'sトリビュートコミック (CR COMICS DX)

新品価格
¥998から
(2011/3/6 03:10時点)

スペランカー先生 ~フラッシュアニメDVD~ 特装版

新品価格
¥2,953から
(2011/3/6 03:12時点)

ニンテンドー3DS コスモブラック

新品価格
¥36,000から
(2011/2/12 01:40時点)

リアルアーケードPro.V3 SA

新品価格
¥11,980から
(2011/2/12 01:47時点)

Copyright © [ ゲームなひととき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]