忍者ブログ
当ブログは"ひとつのゲームを語り尽くす"をコンセプトに管理人SHOと謎の少女ミコが語るサイトです。時々小説。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S:「どうも、ご無沙汰しております。小説に体力を使い果たしたのでこちらを再開します」
ミ:「わたしはその間ずっとドアドアをやっていました。それでもまだクリアできませんけど」
S:「ゲームは1日1時間! というわけで第2回のお題は『マッピー』です」
ミ:「これはどんなゲームですか?」
S:「説明しよう。これは主人公のネズミの警官マッピーがネコのニャームコに奪われた品物を取り返すという、まさしくネコがネズミに噛み付くあべこべなネコ叩きアクションゲームなのである」
ミ:「へ~、なんかゾウにも見えますね」
S:「少ないドットで表現しなければならないからなぁ。たしかに見えなくもないが、これはれっきとしたネズミだ」
ミ:「そうですよね。ゾウならひと踏みで終わりだからゲームになりませんし」
S:「現実はそうだがゲームならネズミがゾウも踏み潰すことだってできる。ゲームには無限の可能性があるのだよ」
ミ:「それはちょっと無理がありません?」
S:「……だな」


S:「マッピーには4つのキャラクターが登場する。主人公のマッピー、敵のニャームコ、ミューキーズとご先祖様だ」
ミ:「ドアドアより少ないんですね」
S:「敵の中でもご先祖様はあくまで永久防止キャラだから実質2種類になるな」
ミ:「永久防止キャラってなんですか?」
S:「ゲームには制限時間があるだろう? ご先祖様はその代わりみたいなもんだ。長時間プレイさせないためのね」
ミ:「制限時間より楽しそうですね」
S:「"遊びをクリエイトする"は伊達じゃないってことさ」
ミ:「あくびをクリエイト?」
S:「チ、チャイルズクエストだと!? どこでそんな知識を!」
ミ:「え、私なにか変な事言いました?」
S:「あ、いや、なんでもない。(だいたいチャイルズクエストを知っているはずがないじゃないか)」
ミ:「ちなみに”あくびをクリエイト”は初めてやったRPGで見た言葉なんですけど……」
S:「!!?」
ミ:「ど、どうかしました??」
Sはおどろきすくみあがっている

S:「さっきも言ったけど、このゲームの目的はステージにある品物をすべて回収すること。品物は全部で5種類あり、必ず同じものが2つずつ存在している」
ミ:「どうしてですか?」
S:「理由はわからない。ただ片方を取るともう片方が点滅するので、続けて点滅状態の品物を取れば得点が2倍になるぞ」
ミ:「双子なんでしょうか」
S:「物だぞ物。生まれ出てきたわけじゃあるまいし」
ミ:「でも点滅するってことは何かしら信号を送りあってますよね?」
S:「ふむ、言われてみればそうか。じゃあテレパシーのようなものを持っているのかもしれん」
ミ:「あ、ニュータイプの可能性は?」
S:「それで言うならこの場合はカテゴリーFってところだな(分からない方はフロスト兄弟で検索!カチッ)」
ミ:「なにそれ」
S:「最近のCMはみんな検索で終わるものばかりだねって話さ」

S:「マッピーには面白いギミックが複数用意されている。真っ先にわかるのがトランポリンだろう。これがなかなか画期的で素晴らしい」
ミ:「そうですか? 別にこれいらないような気が……」
S:「シャラーップ! トランポリンはマッピーの命なんだよ。魂のほとばしりなんだよ! これなくしてマッピーは語れない」
ミ:「(携帯をいじりながら)でも続編のマッピーキッズにはトランポリンが出てこないみたいですけど」
S:「それはもう子供の世代だからいいんだよ。マッピーキッズの主人公はマッピーじゃなくて息子だからな」
ミ:「はぁ、そういうものですか」
S:「とにかく普通のアクションゲームならジャンプさせるところをわざわざトランポリンにしたのが個性なんだ。特殊なルールを作ることで新しい駆け引きが生まれるというわけ」
ミ:「そっかぁ、面白くするためにわざとしているんですね」
S:「ゲームはルール次第でいくらでも面白くできる。そういう意味ではマッピーは模範的なタイトルじゃないかな」
ミ:「勉強になります」
S:「話をギミックに戻そう。で、マッピーにおいて最も使用するものがドアだ」
ミ:「またドア、ですか?」
S:「たまたまドアが出てくるゲームが続いただけで他意はないぞ。マッピーはドアを開閉して色々な行動を取れるんだが、細かいことは次回説明しよう」
ミ:「ドアの扱いなら慣れたので任せてください!」
S:「そして後半のステージではベルと落とし穴が登場する。これで敵を一網打尽にすると気持ちいいんだよ」
ミ:「色々と武器があるんですね~。楽しみです」

S:「では、次回はプレイしながら解説していこう」
ミ:「よろしくお願いします!」
S:「覚えること自体はそんなにないからすぐに上達できる」
ミ:「はい、じゃあさっそくトランポリンの練習をしてきますね」
S:「……端っこの穴に落ちないよう気をつけてな」
ミ:「と、いうわけで次回は攻略編です。お楽しみに!」

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
SHO
性別:
男性
最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
PR

僕らのナムコ80'sトリビュートコミック (CR COMICS DX)

新品価格
¥998から
(2011/3/6 03:10時点)

スペランカー先生 ~フラッシュアニメDVD~ 特装版

新品価格
¥2,953から
(2011/3/6 03:12時点)

ニンテンドー3DS コスモブラック

新品価格
¥36,000から
(2011/2/12 01:40時点)

リアルアーケードPro.V3 SA

新品価格
¥11,980から
(2011/2/12 01:47時点)

Copyright © [ ゲームなひととき ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]